職場での喫煙

私自身、禁煙してから2年半以上経つので全然関係のない話のようでいて、実はわりと関係のある話。
弊社では従来、フロア毎に1個所の喫煙ルームがあったのであるが、6月1日をもって1個所になってしまった。7フロア程なのでかなりのもんであろう。そのせいで、6月に入ってから喫煙に行って帰ってくる時間が倍増したように思う。喫煙に行く回数自体が減った人も多いが、回数が減らない人は、1回に席を外す時間が長くなり、電話番をする方としては大変面倒なことになってしまった。しかも、外に設置してある(たぶん)ビルに入る前に吸い殻入れてくれという目的で設置してある灰皿で喫煙する人が増え、玄関辺りが大変なことになってる。表玄関付近なので、たぶんビル自体の印象も悪くなるだろうし、何せ煙いしヤニ臭い。そのうち表玄関の灰皿もなくなるんじゃないかと予想してるんだが、そうなったらどこで吸うんだろ。とりあえず家で吸うのは自由だけど、集合住宅でのベランダと換気扇の下だけは勘弁してほしい。個人的にそれ位で文句を言う気はないけど、その吸い方は他の部屋にかなりの煙草臭を届けてしまってるよ。