シャンプー(やら何やら)ジプシー

子供の頃は、何をやっても大丈夫ってな感じの超丈夫な肌だったんだけど、大学生になるかならないか辺りに急にアトピーになってしまった。それ以来、体や髪を洗う物、化粧品、ヘアケア用品、ハンドクリームetc. ありとあらゆる物に気を遣わなければならなくなってしまった。アトピー自体は悪くなったり良くなったりを繰り返し、今の所は言わなければ気付かれないほど軽いんだけど、ちょっと合わない物を使ってしまうと、あっと言う間にボロボロになってしまう。
お手頃価格で肌にも合ったので、基礎化粧品はキュレル(花王)のラインに落ち着いた。化粧品はいまいち合うのが見つからない。ファンデーション使えるのが見つからないので、とりあえずフェイスパウダーだけ(刺激の少ない物をローテーションで)使ってる。チークやアイシャドウやアイブロウは、ファンケルが合ってるのでそれを使ってる。アイシャドウやマスカラは、合わないのを使うと睫毛の生え際が腫れてきちゃうんだけど、ファンケルのアイシャドウは合ってるようだ。マスカラは悩んでたけど、デジャヴュのファイバーウィッグは普通に使えてるので、最近はずっとリピート。
今、一番悩んでるのはシャンプー。すごく香りや仕上がりが気に入っても、頭皮が痒くなったり雲脂が出ちゃったりして、なかなか合うのが見つからない。安いのばっかり買ってるのがいけないのかもしれないけど、そんなに高価なのは使い続けられないし……。安めの石鹸シャンプーもいろいろ試したけど、刺激は少なくても仕上がりがダメだったり、頭皮は平気でも髪の毛自体がボロボロになったりしてなかなか。今使ってるのも、洗髪して乾かしてるそばから雲脂が……。洗い過ぎって言われたこともあったから、2日に1回にしてみたりしても同じ。夏なんて絶対無理だし。そんなわけで現在シャンプー・ジプシーなんであるが、以前使って良い感じだった石澤研究所つーとこのシャンプーか、試供品で良いなと思ったファンケルのシャンプーを買ってみようかと思っている。両方ともちょっと高いんだけどねー。シャンプー、リンスより髪に残るスタイリング剤はなおのこと気を遣う。ファンケルのスタイリング剤が良くて、1本使い切ったところ。次も使いたいけど、やっぱり高いので悩み中。