S9000が戻ってきた

9日クイックリペアサービスに出したS9000が、きっちり3日で戻ってきました。申し込み時に伝えた修理依頼個所以外の気になる点を、引き取り予定の直前に発見してしまい、慌てて様式に則らない修理依頼書(走り書きのメモのような物)を同梱させてもらったのですが、ちゃんと伝わったようでしっかり修理されてきました。
コマンドダイヤルに関しては、操作ボタン機構部の不具合により、操作ボタンが効かなかったということで、関連部品の交換をしていただきました。直前に気が付いたファインダーを覗いた時に見える2個所の汚れのようなもの(写真にも同じ個所にうっすらグレーの汚れが写り込む)は、外側の汚れとかフィルターの汚れとか細かく調べる時間がなくて少しメモを同梱したことを後悔したりもしてたのですが、実はCCDに不具合が発生していたらしく、レンズ部が交換されてきました。
修理代は部品代は無し(ちょっと意外)で技術料が11,550円(税込み)、それにクイックリペアサービス料金(往復の宅配料金+梱包代)の900円(税込み)でした。半年以内に今回と同一の個所に不具合が生じた場合は、無料で修理して貰えるらしいです。またしても半年を過ぎた途端に……となりそな予感がして恐いですが。サービス料金の900円は、サービスステーションに持ち込むことを考えると、往復の交通費(これは住んでいる場所にもよりますが)とかかる時間のことを考えればお得なんじゃないかしらと思います。週末に間に合ったし、天気も良さそうな感じなので、修理完了したS9000を持って散歩でもしようかなー。