税金は難しい

昨日、税務署から旦那宛に所得税の更正通知書なるものが届いた。いつもと同じように申告書を作って申告して納税したわけだけど、何やら所得税額を更正した結果かなり減少するという通知書だ。このような通知書がきたのは初めてなので、どうすればいいのかさっぱり。何をすべきなのかという類の記述は一切ないし、説明書類なんかも入っていないし。減少する税額欄に書かれている金額が予定納税額と同じなので、今年は予定納税をしなくても良いということなのかもしれない。タックスアンサーで調べようと思ったけどうまく調べられなかったので、電話相談センターに電話してみれば教えて貰えるかな。還付申告ぐらいで済むような職業に就いてくれれば楽なのになー。