桜三昧

yu8x02007-04-07


昨日は具合が悪くて一日中寝ていたけど、最近、天気の良い休日にはいつもどこかしらに桜を見に行っています。桜の花自体も好きなのですが、様々な品種の桜が植えられていて、さらにきちんと品種の説明書き添えられているような場所がたまりません。天然記念物に指定されているような桜や、由緒ある桜などを見に行くのも楽しみです。ゆとりがないので近場限定ですが、探してみると意外にも多くの見所があったりして。
何故こんなにも桜に惹かれるのか、自分ではよく分かりませんが、パッと咲いて、あっと言う間に散ってしまう潔さと儚さに、ある種の憧れを抱いているからかもしれません。桜吹雪の中を歩く時、ロマンチックな気分と感傷的な気分が入り交じり、何か普段は考えもしないようなことを考え込んだりだとかもします。
ああ、ほんとに一年の中でも今は大好きな季節です。