奥秩父に行った

yu8x02007-04-08


今日は奥秩父までドライブ。カタクリの花が見頃ということで、初めて自分の目でそれを見た。花にはあまり近付けないようになっていたので、奥の方の良い姿の花なんかよく見ることが出来なかったんだけど、とても興味深く面白かった。ちょうど前日かなにかに雨が降ったらしく、葉に水滴がついてる様なんかも良い感じで。足もとはドロドロで最悪だったけど。
その後、有名な清雲寺のしだれ桜を見に行った。境内がしだれ桜で埋め尽くされている様が圧巻で、夢の国にでも迷い込んだような感じだった。ただ、有名な桜スポットなのですごい人出で、あまりゆっくりと桜を堪能するという雰囲気ではなかったのが残念だったけど、自分もその人々の中の1人なので仕方ない。人混みを逃れ軽い気持ちで若御子山遊歩道を登り始めたが、これがまた遊歩道というより登山道と言った方がよくない? という感じの山道で、飲み物も食べ物も持ってこなかったことを後悔。旦那が引き返す勇気を持てず、結局頂上まで行ったのはいいけど、喉はからからだし旦那の方は体ガタガタで膝が笑ってるしでサイアク。何とか来た道を下って境内に到着してから、とにかく飲んで食べた。
ちょっと上から見下ろした清雲寺の境内の眺めはまるで桃源郷のような雰囲気で、下で見るよりも良かったなー。