Christmas Eve

今年は日曜日なのでゆっくり準備ができました。準備と言っても、お酒とケーキと食べ物全部買ってきただけですが……。まんまと商売に乗せられているわけです。まあそんなわけで、今年の覚え書き。
ケーキはいつもと同じ、近所のお気に入りのケーキ屋さん「Les Trois Filles」でショートケーキを買いました。

もう2人でホールは無理だと気付いたので、パーティーでもやらん限り特にホールのクリスマスケーキを予約することはないでしょうな。
ワインは2種類。1つはちょっと前に見付けて買ってあったAltar Wine "Twelve Apostles"(ミサワイン"12使徒")です。スペインのカタルーニャ地方の高原地帯で、ごく少量しか生産されないワインで、伝統的にミサワインとして使用されてきたものだそうです。クリスマスにぴったり!味はハチミツのように大変甘く美味しいけれど、グラス1杯で十分という感じでした。

リスマス用のラベルが可愛かったし、お安いのでこれに決めました。ただ、最近シャンパンを飲む機会が多かったせいか、粗い泡立ちとかスッキリしすぎた味とか、ちょっと物足りませんでしたが、まあ今の精一杯なので仕方ないですね。

お料理は、チルドのピザとチキンレッグとサラダと……あと何だったかな、ちょっと変わったチーズもあったかな。とにかくお腹一杯で、もう暫く何も食べたくない気持ちになったことは確かです。
クリスマスだからとはしゃぐ年頃でもないので、部屋の中は特に飾ったりもしないのですが、そんな中で唯一クリスマスの雰囲気を放っていた物がコレ。

半分で消えちゃったけど……。蝋燭の灯りで過ごす夜は大好きです。