忘れられない

昨日の買い物で一番長くいた本屋(というか雑貨屋というか)で、宮崎吐夢の「今度も店じまい 今夜で店じまい 2nd SEASON (DVD-BOOK&CD付)」の中のペリーネタが延々と流れていたせいで、「開国シテクダサ〜イ」が頭にこびり付いて離れてくれません。もう少しで購入しそうになったけど、暫く私の収入だけで暮らさなければならないことを考えると、さすがにちょっと手が出せませんでした。家に帰ってからすかさず検索すると、すぐに見つかりました。改めてじっくり聞いて、もうあのわけの分からん世界に腹を抱えて笑いました。有名なネタだったのかなあ、遅れてるかなあ。
あ、腹を抱えて笑うと言えば、セサミストリートのキャラクターがびっくりする程笑い転げる「セサミストリート くすぐりエルモX」というオモチャの実物を見ることができました。事前にテレビで見てはいたけど、あの見事な笑い転げっぷりにはびっくりです。お腹のスイッチをポチッと押すと、いきなりすごいテンションで笑い始めてすぐに上体をガクッと前に倒して大笑い、その後寝っ転がって足をばたつかせて笑い転げた後、スクッと立ち上がってまた笑った後、最後に笑い疲れた後のため息のような声まで漏らしたのには、こっちも爆笑でした。
上の2つがあれば、すごーく嫌なことがあったりして萎れてる時も、気持ちを慰めてくれるどころかバカバカしくなって元気になれるかもしれませんね。