ロバート・サブダのしかけ絵本

数日前の情報番組で、ロバート・サブダという人のもの凄く複雑で精巧な飛び出す絵本が紹介されていました。池袋の西武で25日までロバート・サブダ展が開催されているというので、終わるまでに絶対に見に行こうと思っていたのですが、昨日買い物に行った先の本屋で、思いがけず英語版の「不思議の国のアリス」を見ることができました。

Alice's Adventures in Wonderland (New York Times Best Illustrated Books (Awards))

Alice's Adventures in Wonderland (New York Times Best Illustrated Books (Awards))

テレビで見た時も「凄いなー」と思ったけど、実物を見て本当に感動でした。もの凄く細かくて美しいし、しかけがいっぱいで楽しいし、しかもあんなに複雑なのにピタッと収まってしまいます。1冊4000円以上というお値段は、私には高価すぎて躊躇したため今回は買えませんでしたが、あれは是非欲しいです。アリスだけではなく、全て欲しいです。
もうほんと、今の時期は誘惑が多くて振り切るのが大変ですな。