失業保険のない失業

旦那は今そういうことになっていて、まだ職が決まりそうな雰囲気がない。というか、どの土地で就職するかすら決めかねているようだ。何でこんなに計画性がないのか。疲れちゃって長い休みが欲しかったのかな。それなら仕方ないけど。
それにしても、今になって「函館でもわりと求人ありそうだし、函館に帰ろうかなあ」なんて言い出した。んー、その方向はすごく魅力的なんだけど、何故私がこっちに来る前、2人ともそれぞれ辞めようかどうしようか考えていたタイミングで決断してくれなかったのか……。私はもう今の部署にすっかり定着してしまっていて、近付きつつある繁忙期をほっぽり出して、今辞めてしまうなんて無責任なことは、例えバイトとはいえしたくない。したくないし、何年も働いていて繁忙期の大変さを知っているので、今の時期に辞めるとは言いにくい。
彼の計画性の無さと見つめる先の短さには、全くいつもいつも驚かされる。そしてまた悩みが一個増えた私は、パニック発作の頻度が増えつつあったり(心の病じゃないはずなのに、何故?)。