VDT検診

今日は年に1度のVDT検診だった。折角なので毎年受けているけど、特にこの検診に期待はしていない。眼についての検診は、私の場合、やっぱり専門の病院じゃないとちゃんと調べられないだろうし、大勢受けるので焦っているため適当に応えてしまう。一番(旦那が)楽しみにしているのは握力測定である。常々「50近くはあるに違いない」と言っているけれど、毎年30半ば位なので疑いの眼差しを向けられるのだが、この歳で30半ばでも十分力強い方だぞ。しかもスポーツテストじゃないから本気出してないし……。
ちなみに、昨年の日記を調べてみたら、全く変わらず36.5であった。何が変わったかって、左右の違いが無くなったこと。昔は左の方が3〜4kgは強かったんだけど、どういう理由なんだろ。