大増鍾乳洞

日原鍾乳洞からややしょんぼりして帰る途中、小さくて何ともアットホームな感じの「大増鍾乳洞」という看板が目に入った。「営業中」という旗も立ってるけど、観光客の気配もなければ、入口に人もいない……。様子を見つつ躊躇してると、鍾乳洞の持ち主さんが声を掛けてくれた。
洞窟の見ることが出来る部分は小さいし、空間も驚くほど狭いけど、これぞ洞窟探検!! て感じで、もう大好きなシチュエーションにワクワクしっぱなし。洞窟の中でガイドもしてくれるし、見たかった本物の鍾乳石もたっぷり堪能できて大満足である。多分、直に見たのは初めてのストロー状の鍾乳石にも感激! ずうっと眺めていたかったなあ。
日原鍾乳洞でもやもやした気分も吹っ飛んで、楽しく帰途へ……。