日原鍾乳洞

体調悪いけど、ずっと家に篭りきりなのも(旦那の)ストレスになるので、近場で有名でまだ行ったことのなかった「日原鍾乳洞」に来てみた。
今日は奥多摩も蒸し暑いけど、鍾乳洞の入り口からは、すごい冷気が吹き出してくる! 洞窟の中の平均気温は10℃で、外との気温差が激しいので寒い! けれど滑りやすく急な階段を登り降りしているうちに、すっかり寒さも感じなくなってくる。
この鍾乳洞は天然記念物だというので、過剰に期待して行ったのがいけなかったのか、中は想像と違ってちょっとがっかり。子供の頃から何度か行ったことのある鍾乳洞には、石筍や上からぶら下がるマカロニ状の白い石などがあって、そういうのが見たかった…。まあそれぞれ特徴が違うのだろうねえ。