お盆休みについてあれこれ

予定を決めるのが大の苦手で大嫌い。予定無しでブラブラする方が楽しいし、意外な発見もあったりするし。んだけど、久し振りの帰省なので行ってみたい場所とかぼんやり考えてみている。妹は思い出大好きで毎回思い出の場所を訪ね回っているようだけど、私は過去のことは記憶にほとんど残っていないし思い出があんまり頭に残ってない。その中で僅かに残っている思い出の場所を、できたら久し振りに訪れてみたいなーなんて思ってる。もちろん夫が観たい場所を一通り回った後、残りの時間があればでいいや。
やっぱり実家だった家は見に行きたい。人に貸してから1度だけ見に行ったけど、庭やカーテンやちょっとした場所が昔と変わっているのを見るのはとても寂しい。それでもやっぱり引き寄せられるんだよな。あとは、高校とその近辺とか、大好きだったちざきバラ園(ちょうどバラの時期じゃないんだろうけどなー)や旭山記念公園。挙式した教会はいつも素通りだったので、中に入ってみたいなぁ。披露宴をしたレストランがなくなってしまったのが酷く残念だ。
3泊4日だけど、1日ぐらいは富良野や美瑛あたりまで行ってみたい。まだ北海道でバイクに乗っていた頃、その辺りは夏休み中にかなりの頻度で走りに行った場所である。昔とはだいぶ変わってしまったと聞くので、どう変わったのか実際に見てみたい。それに「優しい時間」というドラマのセットとして造られ、その後喫茶店として営業している「森の時計」にも行ってみたい。
そうそう、小学生の頃の友達で、最近偶然連絡がとれるようになった彼女にも会えるといいな。いろいろな場所を飛び回る忙しい日々を送っているようなので、無理かも知れないけれど。