会社のメールアドレス

いらないと断り続けていたのだが、確かにあった方が便利だなと思う場面も多くなり、異動になった先で何となく断り切れず、会社でメールアドレスを作ってもらうことになった。これでメールを送らなければいけない時に、そこら辺にいる社員に借りる面倒がなくなるけど、何か直接仕事が回ってくるようになりそうな予感もして嫌な感じである。これは電話があてがわれた時の経験からくるものである。発注者から直接バイトの私に仕事の問い合わせの電話とか、お止しになって……。
まあでも申請しちゃったものは仕方ない。今はどのメーラーを使おうか思案中なのである。会社推奨メーラーAL-Mailで、それを使っている人も多いけど、どうしても使いづらくて馴染めないので、できれば使いたくない。はっきり禁止と謳われているのはMS製のメーラーだけなので、個人的に常用しているBeckyか、最近やっと使いやすくなった感じがするThunderbirdにしようと思っている。んー、Beckyは買ったものなので何となく勿体なくて完全に他へ移行するのは躊躇われていたので、会社ではThunderbirdを使ってみようかな。