三分の一

異動先では新しいPCを入れてもらえるということで喜んでいたのだが、実際入るのは来週ということで、今は共有PCになっているらしい古いのを使っている。現在抱えている仕事がIllustratorで大きめの図を作成するものだが、ファイルを開くのも保存するのも遅い遅い。図をゴソッと移動しようとするとメモリ不足だと怒られ、データを書き出そうとしても同じく。まるで数年前に戻ったようだ。
どうせ一時使わせて貰っているだけのPCだしと思って開きもしなかったシステムのプロパティを見てみると、物理メモリがたったの384MBだった。思い浮かべた数年前のPCでさえ512MBはあったのに……。これではIllustratorで作業をするのは辛いのも当然であるよ。ついこの間までは「最近は1024MBでも足りなくなってきたなあ」なんつーことを語り合っていたのに、すごい後戻りである。でもあと少しの辛抱。
でも、いったいどんなPCが入ってくるのか心配になってきた。