安らかに……

以前いた部署の同じ年齢の社員が癌で亡くなった。何だかんだよく話しをした方だと思うけど、数年前に癌を患って休職してからは一度しか会っていなかった。2度程手術をしたと聞いていたので、たとえ同じ仕事(かなりハードだった)に復帰できなくとも、何らかの形でいつか戻ってくると信じていたのに……。今日、急に亡くなったと聞いて、暫くの間信じられず我が耳を疑った。信じたくなかった。何を言われてるのか理解できず、暫く呆然としてしまった。
今までも沢山の人を見送っている。まだ小学生の子供から天寿を全うしたと皆が言うような人まで。大学生の頃までは、死はあまり身近ではなかったと思う。でも、その後ある時を境にして、身近な人がどんどん逝ってしまう……。
故人が若い場合、我が子を見送らなければならないご両親を見るのは辛いものである。私の母親は、若いと言われても50は過ぎていたし、順番通り子である私や妹が送ることが出来ただけ良かったのかも。でもやっぱり早過ぎだったと思うけど。
彼が数年間の苦しみから解放されて、安らかに逝けたと信じています。ご冥福をお祈りします。