副作用と効果と

トレドミンの副作用で、特に午前中の吐き気が酷い日が多い。胃に入れる食べ物が少ないせいか、忙しさでうっかり食後すぐ飲むのを忘れることが多いからなのか。とにかく、嘔吐恐怖なので吐き気は深刻な悩みである。もう一つ気になる副作用は排尿が困難になったこと。薬を飲んでいなかった時のように、気持ち良く排出できないのである。背中の腎臓の辺りを叩くと鋭い痛みを感じるし、やっぱり止めた方が良いのかもしれない。
けれど、トレドミンを飲み始めて最近気付いたことだけど、動悸の発作がほとんど出なくなった。目眩は酷くなっちゃったけど、これも副作用なのかも。頓服を飲まずに電車に乗る挑戦は毎日のようにやっているけれど、途中で挫折する回数も明らかに減っている。
そろそろ通院を始めてから半年なので、普通に治ってきたのかもしれないし、トレドミンが効いているのかもしれないし、それは素人の私には判断できない。もしトレドミンの効果ならば……副作用を我慢しても続けたいところだけど、他のとこまで悪くなったら元も子もないよね。