久し振りに東京勤務に戻れた日

ビルは移転したけれど、乗り換え無しで通える場所なのは相変わらず。候補の中には新宿なんかもあったらしいけど、新宿だったら異動してなかったかもな。
初日なので9時頃には着くような時間に家を出たんだけど、住所とビル名とフロアを知っていた私は、何か根拠のない自信を持っていて、一度も会社のアクセス案内のページを見ずに出勤。最寄り駅で下車し、住所の書いてある出口から颯爽と外に出たまでは良かったけど、そこからどっちに向かって良いのやらさっぱり分からないことにようやく気付いた。すると丁度良く上司からメールが! しかし内容は「○○ビルの○階です。」という一言のみ。それは知ってるのよー!
そこでEZナビウォークの出番である、何て便利な世の中になったものか。受信状態が悪くて何度かトライしてやっと経路案内を開始することができて、なんとか会社にたどり着いた。着いたら着いたでエレベーターの場所が分からない。警備員さんに聞いてエレベーターホールに着いたら、エレベーターがいっぱい! 適当に乗ったら目的の階には止まらないやつだった! 仕方なく一番近い階で降りて階段を使おうと思ってウロウロしたけど階段が見つからない。振り出しに戻って、今度は正しい方のエレベーターに乗って目的のフロアに到着……したは良いけど、どこから入るのかさっぱり分からない! 案内が「受付」しかない! また仕方なく受付に行って目的の部の場所を聞いたら、新しいバイトの面接か何かと勘違いされそうになって焦りまくり、どうにか場所を聞いて急ぎ足で向かう。しかし、部屋の端っこまで行ってもそれらしいとこが見つからない。仕切りや案内板のようなものも一切無い。付近にいた庶務に聞いてみても「わかりません」と言われる始末。もう泣きたい気分になって来た道を戻っていた時、知り合い発見! ようやく着いた時には9時半になってしまってた。
席にはまだPCもなく、仮のPCでログインしようにも、その設定すら終わってない状態。聞いていた話とは全く違ったけど、まあ仕方ないか、だって弊社だもの。
それにしたって、乗り換えが無く通勤時間が短いのは本当に楽だと、改めて実感した日であった。