修理に出していたFinePix S9000が戻ってきた

yu8x02006-03-31


異常なしで返されてきた。
今のとこ撮影に支障があるわけではないが、シャッター半押しの時(特にマクロ撮影の時に多い気がする)、いろいろな動作音に混じって「ブー」というか「ビー」というか何か潤滑油が足りない機械が動いてるような割と大きい音が鳴る。検索してみたら、どうもコトコトとかジジジとかそういうのは仕様っぽい感じだけど、ブーというについてはよく分からなかったので、鳴るのはこのデジカメの仕様なのかどうか聞いてみたかっただけだったのだ。
サービスステーションに持ち込めば良かったのだけど、ちょっと遠くて面倒だったので、購入したお店に持って行って聞いてみることにした。大型店舗なので、もしかしたら同じようなことを尋ねている人がいるかも知れないし、専門スタッフならメーカー毎の特徴なんかもよく知っていて「これは○○の音なので正常ですよ」なんてすぐ解決すると思っていた。で、2週間ほど前に持ち込んで聞いてみたら、よく分からないので修理に出すと言われ預けることに。何とか症状を説明するも、店員さんの手元を見ると何やらただの操作音なんかと誤解されそうな書き方だったので、さらに念を押して説明をしてみたけどいまいち手応え無し。
そんで戻ってきたデジカメに添付されていた書類には、「操作音の消し方」とか「シャッター音の消し方」とか書かれてた。いあ、そういうことではなくて……。これじゃ何だか訳の分からんクレーマーみたいじゃん、私。2週間損した。やっぱめんどくさがって電器屋なんかに持ってったのが間違いだったのか……。
想定していたことだったので落胆はそれ程大きくなかったけれど、半年以内には一度サービスステーションに行ってみようかなと思う今日この頃である(電話ではうまく説明できそうにないし)。その前に会社のカメラに詳しい人に聞いてもらおう。