通院日

4週間に1回の通院日。
3月の上旬、中旬は調子が良くて、発作もほとんど起きず、薬を飲むのをついつい忘れてしまう時もあったりしたのだが、最終週に入った辺りから何故かガクッと悪化。毎日のように電車の中で急に立っていられないほど気分が悪くなったり、動悸の発作が頻繁で薬も以前ほど効かなくなったみたい。2錠でなんとか電車を降りずに済む感じ。あ、電車の中で具合が悪くなって1駅毎に降りては休み……みたいなのって、途中下車症候群と言うらしい。何にでも名前が付いてるものなんだなぁ。まぁ、そんな感じで1週間程すごく調子が悪いし、4週間分出る薬はほぼ飲みきりですという話しをしたら、ソラナックスよりも作用が強くて長い抗不安薬メイラックスも処方された。4週間この2種類の薬で様子見である。
繁忙期明けだったので午後から出社するつもりでいつもより遅い時間に行ったら、会社を休むのかと思われたみたいで、「仕事は行った方が良いよ、一度休むと行けなくなっちゃうよ」とアドバイスされた。良くなったり悪くなったりしながら少しずつ治っていくらしく、たいてい1~2年経てば治るみたい。長いなぁ……。私の場合は、発作が恐くて電車に乗れないから会社に行けないとか、人混みの場所に行けないとか、そういう症状は薬を処方されるようになってからすぐに消失した。その代わり、薬は常に十分すぎる量を携帯してるし、発作の兆候があったら躊躇無くパカパカ服用してる。そんなんで症状的には軽いのではないかと自分で勝手に思っているので、半年ぐらいで薬いらなくなればいいなー。