サクラ満開

yu8x02006-03-30


東京は卒業や入学の時期にサクラが咲くのねー、と、こっちに移住してきてから毎年感心している気がします。
テレビドラマや雑誌などで、入学式の頃にサクラが咲いている場面なんかを見て不思議な気がしてました。なにせ卒業式も入学式も、下手したらまだ雪が降るような土地で生まれ育ちましたから。でもこの時期、袴姿の女の子や真新しいランドセルや制服を身につけた学生さんを見掛けると、そういう晴れやかな時にはサクラがよく似合うなぁとしみじみ感じるようになりました。
それにしても、サクラの木は至る所に植えられてるものですね。電車に乗って外を見てると特に、サクラだらけの風景に驚いてしまいます。桜づつみも多いですね、ピンクの縁取りの川がうねうね続く様は、遠くから見るとかなり不気味な気がするのですが……。散歩中に、なかなか見ない品種の木を見つけると嬉しくなっちゃいますけどね、さすがにサクラは食傷気味です。みんながサクラを見ようと上を向いているそばで、私は木の下にしゃがみ込んでオオイヌノフグリホトケノザペンペングサといった小さな花についつい見入ってしまいます。