プレゼン資料

Word好きの上司にプレゼン資料作成を頼まれた。まずWordで作ってからPowerPointに変換するようにと言われたけれど、急ぎなのでWordで作った見た目のまんまで良し、でもまずWordで作れと言われ困惑……。別にいいんだけど、パパッと上手い具合に変換できない(する知識がない)ので、ある程度の時間がかかりそう。でも、他の仕事も詰まってきていて、そればかりに構っていられない。そんなわけで、PDFに変換したのを全画面表示で映してもらうことに。方向キーでサクサクページも切り替わるし、すごく単純で覚えてもらいやすくて良い。
プレゼン資料はたいてい画面サイズで作ることが多いけど、たまーにA4でとか言われて面倒な時があったりしたけど、アニメーションやら無しでほんとに昔のスライドみたいな感じで作るならPDFでいいんだよなーと、今更ながら気が付いた日。