久し振りにケースを開けて掃除

久し振りって、もう1年は経ってるだろう。メインで使ってるデスクトップでは、四六時中UD Agentを実行してるのだが、最近になってCPUの温度がかなり高く(80℃とか!!)なって恐ろしいことになっていた。1年も掃除をしていないのだから埃がたんまり溜まってうまく冷えない状態になっているのだろうと思って、重い腰を上げた。蓋を開けてみると思った通り埃だらけ。CPUファンやヒートシンクにも、これは断熱効果ばっちりだろうと思われる程、びっしりと埃が!!
中身の埃を全部吹き飛ばしてから起動してみると、UDを走らせていない状態でのCPU温度は30℃ちょっとで、UDを走らせている時でも50℃いくかどうかになった。おそるべし……。これからは、せめて月に1度は蓋を開けて埃を吹き飛ばすようにしようと思った次第。