ごついデジカメがやってきた

5年近く使っているキヤノンPowerShot S30がいよいよ不調になってきて、もしかして新しいバッテリー買えばまだ少し使えるかもしれないけど、それにしてもメインで使うのはもう無理か……ってことで、ようやっと新しいデジカメを買った。いつでも持ち運べるようなコンパクトな物も魅力的なのだが、とりあえずその役目は携帯電話のカメラにお任せできそうだ。ではデジタル一眼か? とも思ったけど、そんな経済的余裕がないのはもちろんのこと、レンズを何個も持って何やかや出来る程のモノでもない。そんなんでレンズ交換不要のネオデジタル一眼だとかいう「FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000」を買った。
まだ買ったばかりなのでマニュアル見ながらちょこちょこ弄っているだけだが、なかなか面白い。PowerShot S30を買った当時は、アレコレ試行錯誤しながら操作してたらあっという間に電池が減ってしまって、結局オート設定で撮ることが多くなったけど、これはそれほどでもないかな。まあ5年も違うんだし電池の種類も違うし比べられないか。単3形アルカリ乾電池が使えるのは旅行先では心強い(これは選ぶ時のポイントとして割と大きなウェイトを占めていた)し、ニッケル水素電池もどこでも手に入る。PowerShot S30の時は電池持ちが悪いと聞いたので専用のリチウムイオン電池を2個使っていたけど、クライマックスで電池切れなんつーことも何度かあって涙を呑んだし……。
それにしてもやっぱりデカイし重い。毎日バッグに入れて持ち歩くなんてことはまず無理だろうな。それにまだケースを買ってないよ、専用以外で丁度良いのないかなー。