ペース

yu8x02005-10-21


禁煙も1年1ヶ月を越え、吸いたい気持ちを抑えなきゃいけないというストレスも無くなり、体調もすっかり良くなって気持ちも安定したのでということで、先月から禁煙太りを解消すべくダイエットをしている。
減量のペースは1ヶ月で1kg前後を目標にして、食事はそれほど制限をせず暴飲暴食や夜遅くの飲食を控え、最初のうちは週に2日ほど1日7km程度のウォーキングを、10日前からは朝晩それぞれ30~60分程度パワーヨーガを続けている。ウォーキングは天気に左右されるし、出掛けるのが億劫な日もあったりするけど、パワーヨーガはとにかく気持ち良いし集中できるし自分に合ってるようだ。
最初の1ヶ月は丁度1kg程度の減量で良い感じだったけど、なんか一昨日あたりからがくっと体重が落ち始めてしまって焦ったけど、たぶん生理周期によるもので、蓄えられてた水分がすっと減ったせいなんだろうと思うので、気にしない方向(体脂肪率も変わってないみたいだし)。とりあえず今月は今の状態をキープすることを目標にしたい。