辛いラーメン

初めて行ったメガらーめんピリ辛ラーメンの激辛を食べた。入った店にあれば必ず辛いラーメンを注文するのだが、「初めての方は……」の注意書きを受け止めつつ最終段階一歩手前のにして、大抵落胆する羽目になっていたので、今回は激辛(一番辛いやつ)を注文。待つ間ぐるっと店内を見回していると、激辛ラーメンを完食した人の名前が張り出されてる。
運ばれてきたソレは、見た目は赤くてドロドロというわけではなく、適度に赤くて美味しそう。食べてみると確かに辛い! 熱いスープなので辛さもひとしお。でも自分で作る辛い料理と同程度なので、特に大変でもなかったし、辛い物食べたーという満足感も得られた。麺を食べた後、スープに少し酢を入れてみたら、また違った味になって美味しかった。味は可もなく不可もなく、特に印象に残るってわけでもなかったけど、店内も綺麗だしメニューも豊富だしなかなか良かった。
で、会計を済ませて「名前聞かれなかったねー」なんて話してたんだけど、よく考えたら「完食」ってスープも全部飲み干すってことだよね。ラーメンスープを全部飲む習慣がないというか、子供の頃からラーメンスープを全部飲んではいけませんと言われて育ったので、ついつい麺を全部平らげたら完食かと……。