外付HDD

yu8x02005-08-07


PCやiPodで音楽を聴くようになって以来、どんどん増え続ける音楽ファイル。買って暫くはバックアップ以外に使っておらず、「何に使うんだろ?」と思いつつ持て余し気味だった80GBの外付HDD(LHD-E80U2)が、気付いてみれば空き容量が残り僅かになっていた。そんなわけで、新しいHDDを購入することに。内蔵にしようか外付にしようか迷ったけど、何かと便利そうなので外付にした。それにしても安くなったなー。面倒なので近所のヤマダ電機で買ったけど、ポイント分を引いたら16,000円ぐらいだった。

早速、新しいHDDにデータをコピーしてるけど、量が量だけに時間かかるなー。これには音楽ファイルしか保存しないのでパーティションは切らないで使用し始めたけど、区切るの大好きなので落ち着かないよ。
性能がどうのなんてよく分からないけど、外見はLHD-E80U2と比べると奥行きがだいぶ浅くてコンパクトな感じ。でもその分高さが高くて、縦置きだと安定感がなさそうに見える。動作モードが一目で分かるランプはいいなと思ったけど、最初しか見ないよね。音は静かだと思う。まあデスクトップの本体がかなり五月蠅いので、よっぽどじゃなければ気にならないとも言えるが……。
これもトラブルなく長く使えればいいなぁ。