ようやく箱から出したよ、S2411W-U

4月10日だったか11日だったか既にうろ覚えですが、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!キャンペーンで当選した液晶モニターが届きました。

箱はかなりでかいけど、CRTのように立方体に近い形で大きいのではなく、中身同様平べったい形だったので、開けずに置いておいても何とかなりました。軽くて運びやすかったです、やはり。



これまで使ってきたEIZOのT566と並べて正面から見てみると、当然のことながら画面の広さが全然違います! ちなみに、もう1人の当選者の方は黒だったようですが私はホワイトシルバーでした。T566は白っぽいけれど思いっきりグレーだったので、ホワイトシルバーの方が来てくれて嬉しいです。これで本体、スピーカー、キーボードなど一通り白っぽくまとまって更にすっきりしました。



上から見比べてみました。奥行きがもう何分の一になっているのかよくわかりませんが、すごいです。狭い家には素敵な省スペースです。液晶万歳! 横幅が多少広くなってもたいした問題ではありません。




デスクに置いたところです(画面に何も表示されていない横幅の広い方がS2411WでFirefoxの壁紙のデスクトップが表示されている方がT566とか書かなくても一目瞭然ですが)。T566もギリギリまで奥に置いて何とか手前にスペースを作っていましたが、持ち帰り仕事なんかだと原稿の置き場にも困る狭さでした。S2411Wは、モニターの上にくる棚を2段程上げ、デスクの横幅もわりといっぱいいっぱいになってしまっていますが、手前には広いスペースができ、大きな書籍を広げながら作業するなんてことも楽々こなせるようになりました。
取り敢えず、設置してちょこちょこと設定を弄ったり、UniColor Pro(色覚シミュレーションソフト)をインストールしたりしかしていませんが、液晶ワイドモニターに慣れていないせいもあるのか、パネルのせいなのか、ツブツブギラギラ感に少し目がやられ気味です。かなり輝度を下げたり何だりしないと、この目への攻撃は辛いかもしれません(こういうのは個人差があるのでしょうが)。Textモードだったら疲れないかしらと思ったけれどその考えは甘く、ちょっと弄ってみた結果、今はPictureモードから輝度を目一杯下げた状態で様子を見ています。液晶保護フィルターを買おうかどうしようか迷っている(フィルターだけでも高い!)のですが、目の疲れを軽減してくれるフィルターだといいのだけど……(どうやらそういうもんではなさそう)。
もうちょっと使ってみてからまた、色覚シミュレーションソフト辺りのことなど、もう少し詳しいレビューを書きたいと思います。