Suica・PASMO相互利用開始!

3月18日からサーヴィスが始まったPASMO。今まで、私鉄ではパスネットカードというプリペイドのカードを使っていたのですが、これからはSuicaのようにチャージして使えるカードです。しかもバスもこのカードで乗ることができます。料金後払いのバスに慣れている私にとって、乗る時払いの東京のバスは未だに苦手な乗り物ですが、カードで払えるのなら楽で乗る機会も増えるかも(いや、バスはないかな)。
しかもSuicaと相互利用が可能なので、異動になってからめっきり使わなくなった私のSuicaも、また毎日活躍します。つい先日、パスネットの残額が僅かになって新しいのを買おうと思ったら、財布にお金がちょっとしか入っておらず、安いカードしか買えなかったのですが、こういうことだったのでかえって良かったです。
でも、運賃の計算方法が複雑で、路線によっては切符で乗るよりも高くついたり、逆に安かったりするようなのが納得できません。そんな細かいことを考える人は、自分で計算してうまいことやって下さいということなのでしょうか。ややこしい事情があるのかもしれませんが、どの方法でも同じ運賃で乗れるようになることを期待してます。