Windows Vistaのフリップ3D

一昨日、家電量販店に行った時に、初めてWindows Vistaを弄ってみた。3Dでウィンドウがクルクル動くフリップ3Dが面白いなーと思って、それをやってみたかったのだ。
いざいろいろ触ってみても、あの画面にするにはどうすれば良いのかさっぱり分からない。2件目のお店にはやり方が書いてあったので、その通り(Win+Tabキー? MicrosoftのサイトにはAlt+Tabキーと書いてあったけど)に操作するも表示されない。なぜ?と思っていると、フリップ3DはHome Basicでは利用できないとのこと。えーーー。Home Premium搭載のPCを見付けて、ようやくフリップ3Dのクルクルを体験。面白い! キーボードでもマウスのスクロールでもクルクル。
で、暫くクルクルしてたら飽きた。これって必要な機能なのかな? 作業効率が上がるの? 実際に使って慣れてみないことには何も言えないけれど、見た目が素敵なだけなんじゃないかなーなんて思った。見た目は大切だけどね。タスクバーのボタンにカーソルを合わせると出るサムネイルも、いまいち必要性が感じられない。Webでもサムネイルが流行っているっぽいけど、Webはいいとしてタスクバーのあれはどうなのかな。設定で切れるからイヤなら使うなよという事やね。
次のWindowsはどういう方向に進化していくのかなー。