ごめんなさい

結局70%まできたところで、たった1人でまだまだ仕事を続けそうな若人社員に押し付けて帰ってきた。100%になるまであと2時間位かかりそうな勢いだったので。つーか90MB超のWORDファイル(1ファイル)なんてありえんでしょう。恐ろしい。開くのも嫌だ。たぶんちょっと弄れば10分の1位のサイズになりそうな内容だったけど、何だかアホらしいので止めた。
最近、社員が報告書をある程度作ってくれるようになったのは良いんだけど、ファイルが汚すぎて開いただけで酷いストレス。最終的にどうにもならなくなったのを直す仕事ばっかりになってきた気がする。社員には、とりあえずアウトラインプロセッサで原案を作ってはどうかと強く勧めたい。写真入れたり図を入れたりしたいのかも知れないけど、試行錯誤して最初の形を作る時間と、こっそり手直しする時間より、図の部分はイメージを手書きでサラッと伝えてもらった方が半分程度で済みそうな気がするんだよね。
助けを呼ぶ悲壮な声は切羽詰まった時にしか出ないから、いきなり見せられた内容も分からない物を手っ取り早く理解して、最も効率的な方法を考えて教えるなんつーことを繰り返しているけど、それが仕事とは言えキツイわー。
っていう内容で、もう何度愚痴ったことだろう。