Jcca Classic Car Festival Newyear Meeting

yu8x02007-01-28

友人夫婦が参加するというので、クラシックカーのイベントに行ってきた。モーターショーはよく見に行くけれど、クラシックカーのイベントは初めて。予想よりも沢山の人が来ていて驚いた。会場には日本各地から(海外からも)やってきたクラシックカーがいっぱい。東京ではよく見かけるけど、雪国に住んでいる人達は大変だなーと思うと共に、車に対する並々ならぬ愛情がびしびし伝わってくるようだった。何十年も前の車なのにピカピカで、まるでクラシックカー風の新しい車のようだったり、はたまた恐ろしいぐらいに過ぎてきた年月を醸し出している車もあったり。フリマでは、私にはパーツなんかは全く分からないんだけど、ミニカーが沢山出品されていたりして、見ているだけでもワクワクしたり。人間ウォッチングも楽しかったな。みんないろんな拘りのある人ばかりで格好いい。
北海道からはるばるやってきた友人夫婦のスバル・レックスも、かなり注目されていたようである。好きな事に関して語りあう人の姿は、わけが分からず見ているだけでも素敵なものである。これを機に私も車に目覚め……はしなかったけど、クラシックバイクのイベントにも行ってみたいなあと思った。