今日の出来事

朝、通勤電車のダイヤが乱れていた

乗る時も、乗り入れ駅でも、何のアナウンスもなかった。
私は、通勤に2つの路線を使うことが出来るのだが、5分程歩く時間に差がある。会社から近い方の駅を通る路線は、通勤時でも10分に1本程度しかないので、大抵は本数の多いちょっとだけ歩く時間が長い方に乗る。でも、今朝はたまたまどちらも同じ位の時間に到着する電車に乗れる時間に駅に着いたので、雨も降ってることだし……と思って、会社から近い方の駅の路線を選んだ。ところが、その路線、雨やら何やらの影響で朝からダイヤが大幅に乱れていて、直通運転を中止していたのだ。なのに電光掲示板には何の情報も出ておらず、路線が変わる駅でも車内アナウンスすらなし。何やらホームで「○番線の電車は回送電車に変わります。」とかなんとか言っているのが聞こえるけど、あれれ私が乗ってる電車は何番線に入ってるの? 状態。同じ電車に乗っている人達も、まさか自分達のこととは思わず、暫く誰も動かなかったのだが、何となく不安になって外に出てみると、○番線の電車とは正に自分が乗っている電車だった。けれどその時点でも、ホームの電光掲示板にはいつも通りの表示。電車の行き先もそのままで「回送」とは変わっていない。朝のギリギリの場面なので納得がいかない。原因や今後の予定などのアナウンスもないので、どうして良いのかわからずオロオロしていると、駅員に詰め寄っている人がいた。耳を傾けてみると、駅員も何も把握しておらず何の案内も出来ない様子で、しかも客に逆ギレ応対。まあ、気持ちはわかるけれど、もうちょっと社員教育をした方が良いと思いますよ。
とにかくいつまで経っても何の案内もないので、携帯で運行情報を調べると、しっかりと直通中止やその理由が書いてあった……。全く、どうなっているの? もっと早く調べれば良かったと後悔しつつ、全く使い物にならない駅員に呆れつつ、別の路線へ乗り換えて、いつもより30分も遅く出社。

ロビーに巨大クリスマスツリー

朝からブルーな気分で出社すると、ロビーに天井まで届いてるんじゃないかと思う位、大きなクリスマスツリーが飾られていた。しかも朝っぱらから電飾もペカペカ点いている。今まで数個所ビルを移転したけど、クリスマスツリーを飾るようなビルは始めてだ。すごーく写真を撮りたかったけど、常に仁王立ちの警備員さんがいるので、恥ずかしくて今日は断念。でも、ブルーな気分が吹っ飛んだ。

残業が増えるかも

弊社は、バイトは残業代をバンバン付けても良いので、稼ぎたい時は残業大歓迎。先週末はでかくて細かくて全然終わらなかったトレースを持ち帰って、家で仕上げて今日収めたのだけれど、そう言うことが出来る(仕事で使うソフトを家でも持っている)ことが知れたため、これは使えると思ったのか「これからは持ち帰って、夜や休日にやってもらうことも可能?」とキラキラと澄んだ目で問われたので、「はい」と答えるしかなかった。いやいや、大歓迎である。だいたい仕事は家でやった方が捗るし、休日も出勤することなく仕事ができるなんて素敵。特に旦那が就職する様子がない現状では、あるだけ全部やりますよーという気持ちである。

久し振りに睡魔

ここのところずーっと朝方まで眠れず、無理矢理眠って数時間後に起きるけど、今度は逆に眠くて動けないという日々が続いているのだが、今日は久し振りに今の時間に眠くなってきた。このチャンスを逃してはならない。普通のリズムを取り戻さないと……。