秋ヶ瀬公園

さいたま市の荒川河川敷にある秋ヶ瀬公園に行ってきた。ここは多分、春のサクラソウが有名な所だったと思うけど、何故かこのような季節に。
今の季節は特に何もなかったけど、メタセコイア(和名はアケボノスギ)の紅葉を見ることができてなかなか興味深かった。針葉樹は紅葉も落葉もしないようなイメージがあったので、濃いオレンジ色(近くで見ると黄色っぽかった)に色付いているメタセコイアを見てびっくり。そうだよねー、針葉樹にもいろいろあるんだよね。
何故か大きなイチョウの木の紅葉を見たくて仕方なかったので、公園に行くまでの間や公園でも探しましたが、並木のイチョウは背の低いポプラのような格好に剪定されていて、黄色い葉がワサワサーっと広がっているような昔はよく見たような光景を見付けることがでなかった。大きなお宅の庭に1本大きくて見事に色付いているイチョウを見付けたりはしたけど。公園の道路にも1本、それほど大きくはないけど美しく色付いたイチョウがあった。落ち葉の処理が大変だから減っちゃったのかなー。それとも私が見ないだけなのかな。