紅葉を愛でに行ってきた

以前、日光に紅葉を見に行こうとして、わりと早く家を出発したのにも関わらず、紅葉の見えるポイントに辿り着くことなく引き返す羽目になったので、次に紅葉を見る時は是非公共交通機関を利用しようと話していたのですが、結局、面倒臭いのとお金も案外かかるよねということで、再度自家用車でチャレンジしてきました。ただし、中禅寺湖とか向かってしまうと以前と同じ結果に終わる可能性が高いだろうということで、今回は那須方面へ向かうことに。
朝は7時頃とそれ程早く出たわけではありませんが、道路も案外空いていて、ある程度まではすんなり到着することができました。那須塩原には滝が多く、その滝を見に行くための散策道が整備されているので、止まっては数十分散策し、またちょっと走って、次の滝まで散策というのを繰り返しました。かなり良い運動になります。今日は天気がいまいちだったのが残念だったのですが、散策には丁度良かったかもしれません。
日も大分傾いた頃に通った「日塩もみじライン」の途中にある「白滝」付近は、今日見た中で一番紅葉が美しくて、滝と紅葉を一緒に見ることが出来る眺めも最高で、もうちょっと早い時間に行きたかったと悔しい気持ちになった場所です。
まあでも何にせよ、今年は目的を果たすことが出来て良かった。自然って素晴らしいですね。