号泣する準備をして読んでみた

号泣する準備はできていた (新潮文庫)

号泣する準備はできていた (新潮文庫)

江國香織さんの作品は「東京タワー (新潮文庫)」しか読んだことがありませんが、これが思いの外良かったので、もっといろいろな作品を読んでみたいと思って上記の短編集を読んでみました。タイトルだけを見て泣ける小説なのかと思ったけど、私との相性が悪くて感情移入ができないのか、それともそういう趣旨のものではないのか、1滴の涙もでませんでした。「東京タワー」も自分とはずーっとかけ離れた、遠い世界の物語を読んでいるようで共感できるような部分はなかったのですが、それでもいろいろな意味で興味深く楽しく読めたのですが……。
もうちょっと違う作品も読んでみようかなーとは思っていますが、お薦めの作品はないかしら。