浜離宮恩賜庭園へ

浜離宮恩賜庭園では、10月6日から「中秋の名月と灯り遊び」というイベントが行われていて、それが今日までだったので是非見たかったのと、秋桜の花畑を見たかったので、今日は浜離宮恩賜庭園に行くことが主な目的でした。汐留の面白そうな場所をざっと見た後、まだ明るいうちに入園してまずは秋桜を堪能しました。もうそろそろ花も終わりかなーという感じでしたが、わりといろいろな種類の秋桜を見ることが出来て楽しめました。
ブラブラしているとあっと言う間に時間が過ぎ、薄暗くなった頃、中島の御茶屋さんでお抹茶とお菓子を頂いてまったりと日が落ちるのを待ちました。お抹茶に付いてくるお菓子は、だいたい甘過ぎてなかなか食べることが出来ず、いつも一番最後まで悪戦苦闘していることが多かったのですが、あそこで頂いたお菓子は甘さもそれ程ではなく、とても美味しかったです。お土産用に榮太郎のお菓子が売られていたので、お茶菓子も榮太郎だったのかな。
待ちに待った日没後、御茶屋さんを後にしてライトアップされた庭園内を散策しました。ほんとに真っ暗で、灯りは膝丈辺りの場所にあるので、他の人の存在をそれほど感じることがなく、池に所々青いライトが浮かべられていたり、茶室と高層ビルの対比が面白かったり、もう大興奮であちこち歩き回って写真を撮りまくりました。楽しかったなー。