名刺なんていらね

メールアドレスに続き、今度は会社の名刺を作らされた。50枚もどーすんだべ。仕事に使うのなんか、多分数枚だろうなと思う。直通と書かれた電話番号は自分の席のじゃなく次長席の番号だし、メールアドレスもいらないかって感じで削っちゃったので、友達に配っても仕方ないし、ほんとどーすんだろう。
今回、1日で作ってもらう必要があったので、近くのコピー屋で作ってもらったのだが、会社名、部署名、氏名、住所、電話番号、FAX番号と情報量が少なかったにも関わらず、校正用に回ってきた物に数個所間違いがあったのには閉口した。手軽なので繁盛していて手一杯なのかもしれない。私はスタッフではないので、そこの仕事量は想像もつかないけれど、仮にも割と高めの料金をとって受けているのだから、もうちょっときちんと仕事をしてほしいな。校正をFAXで伝えるのがどうにも不安だったし、急いでいたこともあって、直接店で最終打ち合わせに行ったけど、「専門のスタッフ」だった割には話しがあまり通じず、受け答えから融通が利かない雰囲気が伝わってきて面倒だったので、適当に妥協して発注。
正直、自分でファイルを持ち込んで、それを印刷だけして貰うサーヴィスのある店に頼んだ方が手っ取り早かった気がする。