金木犀が咲き始めた

今住んでるアパートのベランダ側には、大量の金木犀が植えられている。アパートの幅いっぱいに、生垣のようにびっしり植えられており、樹高は2階のベランダよりも高いんじゃないかな。帰ってきた時、アパートの近くで金木犀の香りが漂っていたので見に行ってみると、いつの間にか蕾がびーっしり!!
実は金木犀の香りは苦手。北海道にはなかったし、どうしてもトイレの芳香剤の香りにしか思えない。しかも苦手な部類の香り……。また暫く我慢の日々が続くんだなぁ。こっちでは金木犀が好きな人が多いのだろうね。ちょっとしたスペースのあるお宅には、植えられているのをよく見るし、金木犀の生垣もわりとあるように感じる。
とにかく、今の部屋に住み続ける限りは、この時期部屋中に金木犀の香りが充満するのに耐えなければ。初めの頃に比べると、だいぶ慣れてきたけれど。何時の日か、好きになる日はくるのだろうか……。