物忘れがヤバイ

yu8x02006-09-13


ちょっと前から、かなり酷い物忘れが気になっている。朝ご飯を食べた直後に「朝ご飯はまだ?」と聞く人のことが理解できるようなレヴェル。いや、冗談ではない。確かにまだご飯を食べたか食べてないかは覚えているけれど、パニック障害の治療のため、毎食後、薬を飲んでいるのだが、飲んだかどうかどーーーしても思い出せない時がある。ごみ箱の中を覗いて、空の薬のシートが見つかれば飲んだ、見当たらなければ飲んでない、とかそういうレヴェルである。ヤバイ。これは薬の副作用なのか、若年性のアルツハイマーとかそういう病なのか、どうなのだろう。当然、素人の自分には判断できない。今日、職場でそんな話しをしていたら、一度脳の検査をしてみたら?と言われたけど、どういう切っ掛けにすれば良いだろうか悩む。脳ドックなんて馬鹿高くて受けられないので、診察→検査という流れがいいのだけど、「最近、物忘れが酷くて……」と言って受診するのも躊躇われる。何か決定的なこと(我慢できない痛みとか、高熱とか、血尿とかetc.)がないと、医師にめんどくさい顔をされる(されないことの方が多いのかもしれないけど、過去の経験がトラウマに……)し、そうなるとなかなか病院には行けないわけで。
旦那に「あなた誰?」とマジで言った時点で、多分病院に連れてってくれるだろう。そこまで進行してからでは手遅れもいいとこかもしれないけど、まあいいや。