なるべくWeb標準なページづくりをジワジワと

業務関係のWebページを作る仕事も増えてきた今日この頃である。発注者の注文や社員の指示は相変わらずな場合が多くて、WORDで作ったのをそのままWORDでHTMLにとかそういう感じだったりするんである。挙げ句の果てには何でもかんでもPDF。まあPDFも良いと思うのだけど、それ以外はある程度マトモなページを作りたい。それで、上の人達がよく分からないのを良いことに、勝手にマークアップを直したりこっそり活動してるんであるが、何というか、理系なのに(故に?)印象派の人が多くて、構造なんかお構いなしに視覚重視の注文をつけてくるんである。
でも負けません。最近、自分のサイトをアレコレ弄る気力が湧かなかったのだけど、これを機にまたちょっと意欲が湧いてきたようなこないような……。