心だけは小学生に戻った日

今日は、えーと正確にはよく分からないけれど、20年位会っていなかった友達と再会しました。小学生の女の子は親友と交換日記をするのが流行っていたように記憶していますが、彼女と私も仲良くなって交換日記をしていました。今もそれぞれの手元に半分ずつ日記が保存されているので、私は母が亡くなって実家を人に貸すことになった時、久し振りに読み返していましたが、既に5年も前の話し……。写真は東京に置いておくと危ない(何)ということで手元にはないし、お盆休み前で忙しかったため、卒業アルバムなど探す暇などもなかったので、もう記憶を一生懸命掘り起こして話したいことを思い描きつつ、少しだけ不安な気持ちもありつつ再会へ。
いざ再会してみると、会わなかった20年間への不安等なんてあっと言う間に吹き飛んでしまって、思い出話に時間をすっかり忘れる程でした。会わない時間にお互いに興味を持ったことが似ていたことが分かったり、仲が良かったけれど子供には計り知れなかったお互いの事情等を聞いたりして、驚いたり感心したり。彼女の車で懐かしい場所、通っていた小学校や中学校を巡ったり、職場を見せて貰ったり……。あんまり楽しくて懐かしかったので、昼間から夜遅くまで、ついつい調子に乗って引っ張り回してしまった感じでした。
本当にありがとう。これに懲りずにまた遊んで頂けると……、というかこれを切っ掛けにクラス会なんか実現すると素晴らしいのになあー。