有給休暇

上記のブログによると、イタリアでは「休暇が消化できない」という発想自体がないらしい。
私のバイト先では、有給は1年まで繰越できる。1年で20日もらえるみたい(すっごいアバウトだけど、私の年数で20日なら、バイトの上限だと思う)だけど、未だに1年で使い切ったことはない。前回は辞めるかも知れない状態だったので、とにかく使い切ろうとかなり頑張ったけれど、前々回の繰越分と併せて35日程あった有給は結局24日しか使えず、今はまた31日に増えてしまった。休日祝日の他に20日間休むのって結構難しいなーと思った。夏、冬2ヶ月も休みがあった大学生の頃、就職雑誌で年間休暇日数を見ながらウンザリしていた記憶があるけど、実際にそんな生活になってみると、それなりに適応できてしまうものだ。
今回は、31日の有給、全部使い切る勢いで頑張ろ!