頚部のリンパ腺が痛い

よく風邪をひいたりした時にコリコリ痛くなる顎のすぐ下辺りのではなく、そこの下から鎖骨にかけての部分にあるリンパ腺が痛いような気がする。しかもちょっと腫れてるみたい。リンパ腺ではなく寝違え(一昨日寝過ぎたからね)で筋が痛いだけならいいのだけど、頸はクルクル回るので寝違えっぽくはない。おまけに喉が痛くなりそうな雰囲気の違和感がある。こないだ扁桃腺が腫れて熱出したばっかなのに……。ちょっと気になるので、数日様子を見て治らないようなら病院に行こう。
これって耳鼻咽喉科に行けばよろしいのかしら? それとも取り敢えず内科? 内科ならすぐ近くに病院があるので楽なのだけど、耳鼻咽喉科は小さい診療所みたいなのしか知らないなぁ。例えば何か重大な病気を、そういう小さい病院で見つけられるのかな。そういうのは根拠のないただの偏見なのかな。