計画を立てるのが大の苦手

計画だけでなく、前もって何か準備等をしたりすることが全般的に苦手で大嫌い。
常に何でも先延ばしにして、直前にならないと動けないし計画を立てる気力なんて全く湧かない。テスト勉強も前日から。受験勉強でさえ、前日とは言わないまでも本当に直前になって焦り始めた。理系だったので小論文の勉強なんてしていなかったのに、思いがけず受けることになった大学の入試科目に小論文があったので、飛行機の中で小論文の書き方のコツみたいな本を読んだ気がする。ツーリングに行く時もほぼ無計画。独りでない時はある程度計画を立てなければいけないけど、独りの時は気分次第で行きたい所に走っていった。
大人になった今でも、それは全く変わっていない。お盆や年末年始の計画は、飛行機の予約などを考えて2ヶ月前ぐらいから始めるべきなのだろうとは思っても、「んな先のことなんて知るかよー」状態の私の脳は全く考え始めようとはしてくれない。
一方、夫は計画大好きな人。例えばGWの旅行がようやく終わってホッとしている私に向かって、そろそろお盆休みの計画を立てないと、と言い出す人だ。大型連休の2ヶ月前から終わるまで、ストレスで押し潰されそう。
でも、仕事に関しては違うから面白い。押し寄せる仕事をどう片付けていくか予定を組み立てていくのが楽しい。まあ、私の仕事の場合は、長い期間の予定を立てることは滅多にないので、直前に集中してやる性格に合っているってことなのかもしれないけれど。