天然のクロスフィルター

フィルターと言えば、つい最近、旦那と夜道を歩いていた時に初めて気付いたことなのだけど、眼の良い人(というか乱視がない人なのかな)は、灯りにフィルターをかけたような筋が見えないということ。
私は乱視で、物や灯りが複数にぶれて見えるのがそのせいだと思っていたけれど、光の筋は誰にでも見えてるのかと思っていた。私の見る夜景には常にクロスフィルターがかかっている。たいてい6本以上の光条で、キラキラしてとてもキレイ。何故カメラだとそれが写らないんだろう?わざわざフィルターを付けないといけないなんて……と不満に思っていた。けれどそれは私の間違いで、眼の良い人にも見えないものだったんだ。
写真を見れば勿論わかるのだけど、一度自分の目で本来のクリアな夜景も見てみたいなあ。