癌家系

母方の伯父が癌で手術を受けるという知らせがあった。まだ早期らしく、知り得た情報を元に素人がちょっとネットで調べた限りでは、予後はかなり良さそうだ。私は回復を祈ることしかできない。
癌家系とはよく聞く言葉だけど、実際のところ癌が遺伝するかどうかということは未だ分からないらしい(遺伝が証明された種類の癌もあるらしいけど)。でも、保険に入る時は身内に癌の人がいるかどうか聞かれたりするんだよな。どっちにしても私にはよく分からない。ただうちは「癌家系です」と言いたくなるような家系ではある。私が知っている範囲では、母方も父方も死亡原因は100%癌である。父方については、若くして癌に罹って亡くなった人も数人知っている。母も既に癌で他界している。私は既に「癌になったらどうしよう」ではなく「どこの癌になるんだろう」としか考えなくなった。息苦しくなるのは、実はパニック発作ではなく肺癌だったりするかもしれない。胆嚢のポリープも実は悪性かもしれない。