いろんな水仙を見てきた

yu8x02006-04-09


テレビで見た水仙の花畑を実際に見たくて、国営ひたち海浜公園に行ってきました。出発が遅くなった上に高速を使わなかったので閉園2時間前に到着。予想以上に広大な公園だったので、とにかく走って目的の水仙ガーデンに移動しました。まだ5分咲きだったけれど、ものすごい数の品種にまずびっくり。小さくて1本に幾つかの花がつく可愛らしいのや、大きくてひらひらした優雅なのや、ほんとに何時間見ていても飽きないと思います。改めてもっと早く行かなかったことを後悔しました。
スイセンガーデンの隣のワイルドバルブガーデンでは、クリスマスローズが咲き乱れていて嬉しかったです。クリスマスローズがそこら辺に咲いているのを、たぶん私は初めて見たと思います。クリスマス頃に咲く花ではないということを知ったのも初めてです(クリスマス頃に咲く品種もあるらしいですが)。花が下を向いているので、キレイに写真に収めることができなかったけれど……。ワイルドバルブガーデンにはクリスマスローズの他に、ミヤマシキミやフッキソウ、スズランスイセンなども咲いていて楽しめました。
また近いうちに、今度は早い時間に行ってゆっくりじっくり見て回りたいなー。