待ち時間

最近では、報告書はPDFで納めるのだけど、パッと見た目重視のものなんかは重たい画像が遠慮なくふんだんに使われていたりして、1ファイルが150MB近いものも珍しくありません。WORDやEXCELで1ファイル150MBなんて、個人的には恐いし使い勝手も悪いので作ることはないけれど、気にしない人はサイズなんか全く気にせず作ってきます。で、まずファイルを開くのに何分も待って、PDFに変換するのに下手をすると何十分も待って、ちょっと修正でもしようものなら保存して閉じるのにも何分か待って……と、とにかく待ち時間が多くて辟易します。
こんなこともあるので、今の時期は特にPCを2台使えれば倍位の量の作業を片付けられるのに……と切実に思います。家で使わなくなった物をちょくちょく持ってきては使ったりしてますが、さすがにPC本体は持ってくるのは不味い気がするし、第一重くて運びたくありませんな。
などと、既に20分待っている私が書いてます。